トップページ > イベント情報

イベント情報

CLOSING THE GAP 健康格差の是正を


「CLOSING THE GAP 格差を縮めろ」といっても、昨今世界中で沸き起こり、一部には政治不安や混乱を惹起するまでに盛り上っている反格差運動のデモの話ではありません。10月19〜21日ブラジルのリオデジャネイロで開催のThe World Conference on Social Determinants of Health 健康の社会的決定要因に関する世界会議でのディスカッションペーパーのタイトルです。
WHO では、人類の健康に関して、高所得国と低所得国という国レベルから、都市化問題の研究から浮き彫りになってきた都市内健康格差まで、属する地域や集団によって衛生や医療を取り巻く環境レベルに大きな格差があることの問題の重大さを常々提起してきており、その是正のためには、それぞれの国での国内政策だけでは不十分で国際的な連携協力が必要だとして、国際会議を主催しているものです。
どこで生まれ、育ち、住み、働き、年老いていくか、それによって病気にかかるリスクにも治療を受ける機会にも余りにも大きな格差があります。その現実を直視し、格差解消に向けて何ができるのか、各国での健康格差是正政策や戦略をケーススタディするなどのプログラムによって話し合いが行われています。
WHO月報Bulletinの10月号が本件に関する特集記事を集めているほか、健康格差についての情報や会議の様子がWHOのホーム頁でも発表されています。

SDH世界会議についてはWHOのホーム頁のこちらから

WHO月報BulletinについてはWHOのホーム頁のこちらから

平成23年10月20日
社団法人日本WHO協会 事務局