トップページ > イベント情報

イベント情報

健康と気候のアトラス

巨大ハリケーンがニューヨークを襲うニュースがありました。日本でも従来経験しなかったようなゲリラ豪雨や竜巻が頻発し、四季の移り変わり方も大きく変化しています。地球規模で気候変動が確実に起こっていることの不気味さを実感せずにはおれません。
この度、WHOからWMO世界気候機関と共同制作された「ATLAS OF HEALTH AND CLIMATE健康と気候のアトラス」が発刊されました。
WHOでは「気候変動からの健康保護Protecting Health from Climate Change」を2008年世界保健デーのテーマにも取り上げ、気候変動は人々の健康にも重大なリスクであることを指摘してきており、気象と健康に関する両専門機関のコラボにより制作されたアトラスでは、第1章「感染症」で、マラリアやデング熱などの感染症を、第2章「緊急事態」で、洪水やサイクロン、干ばつなどの災害を、第3章「新たな環境課題」で、ヒートストレスや紫外線、大気汚染などの問題を、それぞれ気象との関係で地図上での視覚化を行い解説しています。


詳しくはWHOのニュースリリースのこちら (英文)

アトラスはこちらからダウンロードして閲覧することができます。 (英文)

平成24年10月30日
公益社団法人日本WHO協会 事務局