トップページ > イベント情報

イベント情報

世界保健レポート2013

WHOでは1995年以来毎年、世界的健康課題の特定テーマを特集した世界保健レポートWorld Health Report を刊行していますが、この度その2013年版が発刊されました。
今年のテーマは「ユニバーサル・ヘルス・カバレッジの研究」です。誰もが治療費の為に経済破綻することなく必要な保健医療サービスの恩恵に浴することが出来ることを目指すのがユニバーサル・ヘルス・カバレッジです 。
ユニバーサル・ヘルス・カバレッジは、ときに国民皆保険制度と訳されることもありますが、医療費負担の財政的仕組みだけでなく、ニーズに対応した効率的保健医療体制の構築や適切な医薬技術へのアクセス、医療保健従事者の充足なども重要な要素とされ、交通、教育、都市計画などの機能確認を含めた総合的なシステムづくりが必要です。現代世界において格差社会化、高齢社会化が進む中で、最優先に取り組むべき健康課題のひとつとして、その実現の為の研究を全世界が協調し国際的に取り組むことが求められています。

世界保健レポート2013について詳しくはWHOホームページのこちら (英文)

ユニバーサル・ヘルス・カバレッジについてはWHOホームページのこちら (英文)

平成25年8月19日
公益社団法人日本WHO協会 事務局