トップページ > イベント情報

イベント情報

ファクトシートを活用下さい

疾病や健康課題に関する基本情報としてWHOメディアセンターから一般市民向けに公表されているファクトシートの日本語版について、当協会ホームページでの公開を開始しています。
ファクトシートは、疾病や健康課題等WHOが取り組んでいる様々なテーマについて、例えば疾病であればその特徴や予防策、世界の患者数などの基本的な情報がキーファクトとして簡潔にまとめられ、しかも状況の変化に応じて頻繁に更改されますので、常に最新の概要を分かりやすく理解できるだけでなく、WHOサイト内のこれに関連する詳細情報の記載場所を探すうえでのインデックスとしても便利に活用できるものです。日本WHO協会では、WHOへの理解を広める活動の一環として、このファクトシート主要部分について、WHO事務局長の許可の下にWHO健康開発総合研究センター (WHO神戸センター) のご協力を頂きながら日本語への訳出を進めており、確認手続きを経たものより順次ホームページでの公開を始めているものです。

日本語版ファクトシートは当協会ホームページのトップページのツールバーの「WHOファクトシート」をクリックすると目次が出てきます。該当項目をクリックするとファクトシートのキーファクト部分日本語訳のページがあらわれ、そこから原文へのリンクも可能となります。


日本語版ファクトシート目次はこちら


平成26年6月19日
公益社団法人日本WHO協会 事務局