WHO最新ニュース

2023年世界献血者デー

6月14日は、2005年の世界保健総会で正式に制定された「世界献血者デー」です。 この日は、世界中の自発的な献血者を祝い、その献血に感謝する特別な機会を提供し、安全な輸血への普遍的アクセスを達成するための行動の大きな焦点になっており、一人一人の献血は貴重な命を救う贈り物であり、繰り返し献血を行うことが、安全で持続可能な血液供給を構築する鍵になります。

多くの国で、血液サービスは、品質と安全性を確保しつつ、十分な血液を利用できるようにするという課題に直面しています。 特に低 ・ 中所得国では、安全な血液や血液製剤へのアクセス不足が、定期的な輸血を必要とする患者を含むすべての患者に影響を及ぼします。

WHOの戦略の 1 つは、低 ・ 中所得国が全血献血から回収した血漿の利用を最適化し、救命のための血漿タンパク質療法への患者のアクセスを増加させることを含め、ヒト血漿の利用可能性と品質を改善することを支援することです。

2023年の世界献血デーキャンペーンのスローガンは、”Give blood, give plasma, share life, share often “です。

血液や血漿を必要とするすべての患者さんがタイムリーな治療を受けられるよう、世界中で常に利用できる安全で持続可能な血液や血液製剤の供給を実現するために、定期的に血液や血漿を提供することの重要性を強調しています。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中