WHO最新ニュース

親密なパートナーからの暴力を防ぐことは、メンタルヘルスを向上させる

親密なパートナーからの暴力は、女性に対する暴力の最も一般的な形態であり、世界中で約 6 億 4100 万人の女性と少女に影響を与えています。

暴力は彼女たちの精神的健康に大きな影響を与え、うつ病、不安症、その他の精神的健康問題のリスクを増大させますが、残念ながら、暴力とメンタルヘルスの間の重要かつしばしば破壊的な関連性は、長い間無視されてきました。

WHOは、保健分野を通じてジェンダーに基づく暴力の予防と対応に取り組んでいます。

初の取り組みとなる「2022年Lancet Psychiatry Commission」を組織し、親密なパートナーからの暴力とそれに関連する精神衛生上の害の有病率の減少における進展を検討し、精神衛生サービス、研究、政策にわたる対応強化のためのロードマップを確立するために、様々な背景を持つ国際的な専門家 (学者、臨床医、生活体験者) を招集し、この委員会が結成されました。 

委員会は、精神保健システムのあり方に劇的な変化を求め、厳密な分類や診断ではなく、生存者の暴力体験を認識し、彼らのニーズを研究、政策、サービスの中心に据えるアプローチの必要性を提言しています。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中