WHO最新ニュース

早産児、低出生体重児のための新しいガイドライン

未熟児は、公衆衛生上の緊急課題です。毎年、推定 1,500 万人の赤ちゃんが早産で生まれており、これは世界全体の出生数の 10 分の 1 以上に相当します。 また、さらに多い 2,000 万人以上の赤ちゃんが低体重で生まれています。 この数は増加傾向にあり、未熟児は現在、5 歳未満の子どもの死因の第 1 位となっており、高所得国では 28 週以降に生まれた赤ちゃんのほとんどが助かるのに対し、貧困国では助かる確率が 10 % 程度と低くなっています。

WHOは、早産 (妊娠 37 週未満) または低出生体重 (出生時体重 2.5 kg未満) で生まれた赤ちゃんの生存率と健康状態を改善するための新しいガイドラインを発表しました。

本ガイドラインでは、保育者と早産児が出生後も離れずに近くにいることが健康上非常に有効であることから、カンガルー ・ マザー ・ ケアと呼ばれる養育者とのスキンシップは、出生後すぐに開始すべきであると勧告し、これまでの指針や一般的な臨床実践から大きく変化しています。

また、極小早産児の家族が、集中的な介護の必要性と赤ちゃんの健康に対する不安から、並外れたストレスや困難に直面することがあるため、精神的、経済的、職場的サポートを確保するための推奨事項を定めています。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中