WHO最新ニュース

HRP発足から 50 年 : 活動紹介

国連共催の特別プログラムであるHRP (the Human Reproduction Program ; 国連ヒューマン ・ リプロダクション ・ プログラム) は、1972年に発足し、すべての人のための性と生殖に関する健康と権利 (sexual and reproductive health and rights : SRHR) というビジョンを追求してきました。

2010年、前期思春期のジェンダー社会化に関する最初の世界的研究である Global Early Adolescent Study (GEAS) が構想され、この 15 カ国の縦断研究は2012年に始まり、ジョンズ ・ ホプキンス大学ブルームバーグ公衆衛生大学院がHRPと共同で主導し、ジェンダーに関する社会的解釈が、セクシャルヘルスやリプロダクティブヘルスを含む思春期の健康とウエルビーイングにどのように影響し、その過程が異なる文化、経済、地理的背景において時間とともにどう展開するかを調査しました。

研究の第一段階である2012年から2016年にかけて、研究者は 10 ~ 14 歳のジェンダー規範と態度を評価するための 3 つの新しいツールを開発しました。

HRPは、GEASの第 1 フェーズで得られた知見を活用し、同ガイダンスのワーキンググループのコアメンバーとして、「包括的性教育に関する国連国際技術ガイダンス」の2018年更新版に、公平なジェンダー規範構築に関するコンテンツが含まれるよう提唱することに成功しました。

若者のジェンダー、人間関係、コミュニティにおける社会規範に関する信念を探ることで、彼らが将来、性的健康を損なう要因をより理解できるようになりました。

この記事は、HRPの歴史における重要な瞬間と、SRHRの達成を促進するためのHRPの活動の影響を紹介するシリーズの第 1 回目です。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中