WHO最新ニュース

2023年4月4日 「WHO創立 75 周年」- 健康の衡平性を呼びかけ –

WHOは、194 の加盟国およびその他のパートナーとともに、その 75 周年を記念して、健康の衡平性のための新たな推進を呼びかけます。

75 年前、人類史上最も致命的で破壊的な戦争の余波の中で、世界保健機関憲章が発効しました。 それは、健康が基本的人権であるだけでなく、平和と安全の基礎であることを認識した世界各国間の条約でした。 それから 75 年の間に、天然痘の根絶、ポリオの発生率の 99 % 削減、小児予防接種による数百万人の命の救助、妊産婦死亡率の低下、さらに数百万人の健康とウエルビーイングの向上など、人々を病気や破壊から守るための素晴らしい進歩がありました。

WHOの歴史は、各国が共通の目的のために結集したときに何が可能かを示しています。 私たちは、健康サービスへのアクセスにおける大きな不平等、健康上の緊急事態に対する世界の防御における大きなギャップ、健康を害する製品や気候危機による脅威に直面し続けています。 私たちは、世界的な協力によってのみ、これらのグローバルな課題に対処することができます。

これらの課題に対応するため、WHOは各国に戦略的優先事項として、保健労働力を保護、支援、拡大するための緊急行動をとるよう求めています。 急増する健康需要を満たし、2030年までに主に低 ・ 中所得国で予測される 1000 万人の医療従事者不足を回避するためには、教育、技能、健康のためのディーセント ・ ジョブへの投資を優先させる必要があります。 次の 75 年を見据え、次の世紀の変わり目に近い時期に、健康の衡平性への新たなコミットメントが、将来の健康課題に取り組む鍵となるでしょう。

WHOは、ユニバーサル ・ ヘルス ・ カバレッジの基礎となるプライマリーヘルスケアを優先し、健康を提供するよう各国に求めています。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中