WHO最新ニュース

世界保健統計2022

WHOの世界保健統計2022には、超過死亡率の影響を含む過去 2 年間のパンデミックの疫学的な進展の分析が、世界中の保健サービスの中断の概要とともに記載されています。

また、持続可能な開発目標やWHOの「トリプル ・ ビリオン」目標のための 50 以上の健康関連指標の最新データを示し、パンデミック初年度の疾病負担とサービス提供の両方に関する国レベルの包括的な統計が掲載されています。

母子死亡率や非感染性疾患による早期死亡率が低下した結果、過去 20 年間で平均寿命と健康寿命が全体的に伸びており、これらはいずれも世界の健康にプラスの影響を及ぼしていることが示されています。

しかし、GPW13 (第 13 次総合事業計画) のトリプル ・ ビリオンの目標や、健康に関連する持続可能な開発目標のほとんどの進捗は大きく後退していることが示されています。

ユニバーサル ・ ヘルス ・ カバレッジ (UHC) の 2 つの主要な指標、すなわち、人々が必要不可欠な保健サービスをどの程度利用できるか、そして、それらのサービスを自費で受けた結果、どの程度経済的困難に直面しているかについてのデータも含まれており、この破局的経済支出によって、WHOは誰が取り残されているのか、そして各国が最大の健康増進のために最善の投資を行うことができる場所を示すために、各国が保健データと情報システムを改善するのを支援することに引き続き尽力しています。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中