WHO最新ニュース

WHO : メンタルヘルスとメンタルヘルスケアを変革する緊急の必要性を強調【報告書】

WHOは、世界のメンタルヘルスに関する今世紀に入ってから最大規模のレビューを発表しました。

2019年、世界の 10 億人近くが精神障がいを抱えながら生活しており、死因の 100 人に 1 人以上を自殺が占め、自殺者の 58 % が 50 歳以前に発生しています。

精神疾患を持つ人々に対するスティグマ (恥辱感) 、差別、人権侵害は、世界中のコミュニティやケアシステムで蔓延しており、未だ 20 カ国が自殺未遂を犯罪としています。

国によって、精神疾患のリスクが最も高いのは、社会的に最も貧しく恵まれない人々であり、適切なサービスを受けられる可能性が最も低いのもそれらの人々です。

本報告書は、すべての国に対し、メンタルヘルスに関する包括的行動計画2013 – 2030の実施を加速させることを求めています。 この報告書では「メンタルヘルスの考え方を変えること、メンタルヘルスのリスクに対処すること、メンタルヘルスのケアシステムを強化すること」に焦点を当てた以下の 3 つの変革への道に分類され、いくつかの行動提言がなされています。

  1. メンタルヘルスに与える価値とコミットメントを深める。
  1. 家庭、地域、学校、職場、医療サービス、自然環境など、心の健康に影響を与える環境を再構築する。
  1. メンタルヘルスケアがどこで、どのように、そして誰によって提供され、受け取られるかを変えることによって、メンタルヘルスケアを強化する。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中