WHO最新ニュース

難民 ・ 移民の薬剤耐性への取組み

薬剤耐性 (AMR) により、世界で年間 127 万人以上の人々が亡くなっています。 抗生物質やその他の抗菌剤の数十年にわたる誤用、過剰使用により、これらの薬剤が一般的な感染症の治療に有効でなくなり、AMRの発生と蔓延を加速しています。

難民や移民の出身国での生活環境、移住の旅、入国 ・ 移民政策、受入国での生活 ・ 労働条件は、これらの人々の感染症に対する脆弱性を高め、抗生物質を適切に入手し、病気を治療する能力を困難にすることがあります。

彼らが世界的にどの程度適切な抗生物質にアクセスできるかは不明ですが、報告書は、地域全体で抗生物質へのアクセスと使用に対する最も一般的な医療システムの障壁にスポットライトを当てています。 不適切 ・ 不十分な医療による抗生物質の不適切な処方、理解しやすい翻訳された資料や通訳サービスの欠如、医療サービスへのアクセスと抗生物質の入手と使用の障壁は、抗生物質の不必要または誤った使用につながる可能性があり、多くの場合、使用者の健康状態が悪化し、薬剤耐性病原体がさらに発生します。

本報告書では、難民 ・ 移民集団における抗生物質へのアクセスと適切な使用を改善し、世界的なAMRの発生を逆転させることに貢献するための一連の政策的考察 (AMR対策のためのグローバルガバナンスを構築、難民や移民のための言語アクセシビリティとヘルスリテラシーの向上等) が提唱されています。 

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中