日本WHO協会からのお知らせ

【募集終了しました】2022年世界保健デーのテーマ「Our Planet, Our Health (わたしたちの地球、わたしたちの健康) 」をもとに、動画を募集します

テーマ「Our Planet, Our Health (わたしたちの地球、わたしたちの健康) 」 動画募集 !

2022年 3月、WHOは世界保健デーのテーマを「Our Planet, Our Health (わたしたちの地球、わたしたちの健康) 」と発表しました。

この世界保健デーのテーマ「Our Planet, Our Health (わたしたちの地球、わたしたちの健康) 」に沿った動画作品を募集します。 さまざまなジャンルで自由な発想で作成した動画をお待ちしています。

受賞作品は、2023年 4月 7日に予定している世界保健デーのイベントの中で、表彰と発表を行います。 受賞作品を通して、一般の市民の方々に、今回のテーマに興味をもっていただき、この新しい考え方に少しでも触れていただきたいと考えています。

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) は、世界の保健医療のあり方を根本から揺るがしました。 私たちは、あまりにも性急にヒトの健康だけを追い続けてきたのかもしれません。 感染症に国境はなく、今後も第 2 、第 3 のCOVID-19が地球規模で大流行する可能性を考える必要があります。

2022年の世界保健デーのテーマを契機に、ヒト以外の家畜や野生動物、細菌やウイルス、植物といった地球上の生き物すべての健康とウェルビーイングについて考えてみませんか。 また、わたしたちを取り巻く気候変動、海洋プラスチック汚染、大気汚染、生態系の崩壊といった環境課題についても考えてみましょう。

なお、このテーマに沿ったパネルディスカッションを2022年 4月 7日の世界保健デーのイベントで実施しています。 その時の動画及び資料を当協会のホームページにも掲載していますので、作品のヒントにしてください。

https://japan-who.or.jp/about-us/notice/2204-16/

※世界保健デー (せかいほけんデー、英: World Health Day)
世界保健機関 (WHO) が公式に実施する世界的な健康増進啓発活動のひとつです。 WHOが創設された1948年 4月 7日を記念し、毎年 4月 7日に実施されています。

WHOは毎年、世界保健デーのテーマを発表しています。 2020年は「看護師 ・ 助産師 ・ 保健師を応援しよう ! 」、2021年は「より公平で健康的な世界を築くために」でした。 この 4月 7日を中心に、世界各国でその年のテーマに沿った様々なイベントが開催されています。 日本WHO協会では、2023年 4月 7日に「世界保健デー」の催しを大阪商工会議所国際会議ホールにおいて開催する予定にしています。

■応募対象

特に制限はありません。 さまざまな分野の幅広い方々の応募をお待ちしています。 複数作品を作成して応募することは可能ですが、賞金 ・ 副賞の贈呈は一人 1 点までとします。

■募集動画のジャンルについて

自由な表現の作品を歓迎します。
(例:演劇 ・ コーラス ・ アニメーション ・ ダンスなど)
前回の入賞作品をホームページに載せていますので参考にしてください。

https://japan-who.or.jp/about-us/world-health-day/2022-2/award/

■動画フォーマット

動画フォーマット : mp4

動画の冒頭または動画再生中に自己紹介と作品名、動画に関しての説明を入れてください。

動画の時間は、自己紹介と動画の紹介も含めて 3 分以内を厳守してください。

また、作品名は、日本語 30 字以内 (英語の場合は、15 words) を厳守してください。

いずれもオーバーしたものは失格とします。

■ファイル名

分類しやすくするために以下の規定に従いファイル名を付けてください。
提出日_作品名

(例) 提出日 : 2022年12月10日、作品名:国際保健
     → 20221210_国際保健

■審査

当協会の理事を中心とする選考委員によって厳正に審査を行います。

■審査結果

2023年 2月初旬 当協会ホームページにて発表し、受賞者に通知します。

■賞金

  • 優秀賞 3 万円 ( 5 本程度を予定 ) 副賞 賞状および記念品

優秀賞の作品の著作権は日本WHO協会に属します。 入賞した作品は、世界保健デーのイベントにおいて発表され、その後のオンライン動画などで配信されます。

(世界保健デーでの発表後は製作者がその他の機会に発表することを制限しません。)

■採用条件

以下の条件を満たさないときは審査対象外となります。

  1. 動画作品はオリジナル作品であること、また、未発表作品であること。
  1. 著作権その他知的財産権や肖像権等、第三者の権利を侵害する作品でないこと。 万一、第三者から著作権の侵害や損害賠償などの主張を受けた場合でも主催者は責任を負わず、自らの責任と費用で解決することとなります。
  1. 音楽等を使用する場合は、応募者の責任で著作権処理を済ませた楽曲、若しくはオリジナル作品を使用すること。
  1. 個人の顔が特定できる程度に映っている場合は、必ず本人の承諾を得てから応募すること。
  1. 法令違反、公序良俗に反する作品、営利目的での販売広告等、宗教の布教等を主たる目的とした動画、第三者の権利を侵害するものでないこと。

※ 動画内容について選考委員会にて内容を確認し、上記条件に反するか、もしくは世界保健デー当日での利用に際して不適切と判断した場合は、審査対象外といたします。

■注意事項

  • 採用いただいた作品はお返しいたしません。 コピーしたデータを作品として提出してください。
  • 動画内容を選考委員会にて審査させていただきます。

■スケジュール (募集期間を延期しました)

申込みは受領済み連絡を以て完了とさせて頂きます。

募集期間 : 2022年 9月 1日 (木) ~ 2023年 1月10日 (火) 17 時 (必着)

申込書送信後はアンケートへのご協力をお願いします。

■作品応募手順

  1. 動画募集申込書フォームへエントリー入力をお願いいたします。 (エントリー後に受付完了のご連絡をメールにていたします)

    動画募集申込書フォームへ

  1. 作品は大容量ファイル送信サイトで下記メールアドレスへ送られるか、USBメモリを事務局までご郵送ください。

※なお、郵送の場合USBメモリの返却は致しません。

(郵送の場合)

〒540-0029 大阪市中央区本町橋 2 – 8 大阪商工会議所ビル内
(公社)日本WHO協会 動画募集委員会事務局 宛

(大容量ファイル送信サイトを利用の場合)

メールアドレス : dogabosyu-2022☆japan-who.or.jp (☆は@に変換ください)

■参加規程と同意書の提出について

「Our Planet, Our Health (わたしたちの地球、わたしたちの健康)」動画募集申込書とその中にある同意書への同意 (チェック) が必要です。
審査後、入賞者には郵送またはメールで誓約書をお送りしますので、署名押印の上原則として郵送してください。 (自署押印した誓約書のPDFデータ送信またはFAXも受付します)

  動画募集要項 (印刷用) ・ ちらし

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中