Q&A

WHOのQ&A情報を掲載しております。


WHOインターンシップ支援について

Q1
領収書は発行していただけますか?
A1
ご寄付の都度、領収書を発行します。
「税額控除に係る証明」も含めてお送りします。

(備考)
ご寄付の領収日は、ご寄付のお申込日やクレジットカードのご利用日ではなく、当法人へのご寄付の着金日となります。クレジットカードによる寄付の場合、お申込み受付日から当協会に入金されるまで約2か月かかります。領収日付はこの入金日となりますので、確定申告、寄付金控除等で年内の日付で領収書を必要とする方は、お申込み時期にご注意ください。

Q2
支払い方法は選べますか?
A2
次のお支払い方法が選べます。

  1. ゆうちょ銀行
    ・払込取扱票(赤色)(振込手数料なし)の郵送をご希望の方は、当協会事務局までお申し付けください。
    ・払込票は郵便局にある青色のものもご利用いただけます(手数料はご負担いただきます)。
  2. 銀行振込
  3. クレジットカードによる寄付
    ご利用いただけるカードは、JCB,Mastercard,VISA,AMERICANEXPRESS,MUFG CARDです。詳しくは『クレジットによる寄付金』をご覧ください。
Q3
振込手数料はかかりますか?
A3
ゆうちょ銀行の口座から当協会のゆうちょ銀行 の口座にATMで送金(口座間送金)する場合、月3回まで手数料はかかりません。
また、振込用紙(払込取扱票)をご使用の場合、手数料のかからない払込取扱票(赤色)をお送りしますので、当協会事務局までお申し付けください。

  1. 郵便局(ゆうちょ銀行)
    郵便局に備え付けの払込取扱票(青色)を使用する場合は、恐れ入りますが手数料をご負担ください。
  2. 銀行振込の場合・・・恐れ入りますが振込手数料をご負担ください。
  3. クレジット決済の場合・・・手数料はかかりません(当協会で負担)
Q4
寄付をすると税制優遇は受けられますか?
A4
税制優遇をうけることができます。

当協会は、内閣総理大臣より「公益社団法人」としての認定を受けておりますので、当協会への寄付金には、特定公益増進法人としての税法上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。また、税額控除に係る証明を取得しておりますので、個人の寄付については前記(所得控除)とのいずれか一方を選択いただくことができます。
お送りする領収書、証明書は確定申告の際に必要ですので大切に保管してください。
節税効果につきましては、当協会のWebサイトにある「寄付金による節税効果のシミュレーション」をご覧ください

Q5
寄付を受けた人の報告はもらえますか?
A5
活動報告を掲載した当協会の機関誌『目で見るWHO』をお送りします。

『目で見るWHO』は、当協会のWebサイトでもご覧いただけます。



日本WHO協会のホームページの見方

大変申し訳ございません。
このコンテンツは準備中です。もうしばらくお待ちください。



WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中