WHO最新ニュース

COVID-19ワクチンの平等分配ため各国がCOVAXファシリティに集結

COVAXファシリティは GAVI (ワクチンと予防接種のための世界同盟) がCOVID-19ワクチンの公平な普及のために立ち上げた仕組みです。現在COVIDワクチン候補は100以上あり、うち20以上の候補が臨床試験に入っています。
現在75か国が自国の公的予算から、また90の低所得国はGAVIへの寄付金によってワクチンを手当てしようとしています。合計で165か国がCOVAXファシリティに参加を表明しています。
この共同体に参加することで、すでに個別の供給契約を結んだ候補ワクチンが失敗に終わっても別のワクチン供給を確保することができます。これら165カ国の参加は世界人口の60%以上をカバーしています。
COVAXの目標は、2021年末までに、規制当局の承認やWHOの事前承認を受けた20億回分の安全で効果的なCOVID-19ワクチンを提供することにとどまらず、参加国の20%を占める弱者に対して収入レベルに関わらずワクチンの平等な分配を実現しようとするものです。この仕組みは10年前のパンデミックから得た教訓をもとにしています。

   

記事の詳細はWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中