WHO最新ニュース

第75回国連総会へWHOの3つのメッセージ

9月15日から開催された第75回国連総会において、WHOは3つのメッセージを発表しました。

(1) COVID-19ツールへの公平なアクセス
COVID-19 Tools-Acceleratorはコロナ対応のためのユニークで国際協力のメカニズムです。世界規模で投資をプールすることで迅速にまたコストとリスクを共有し保健のシステムを強化します。

 

(2) SDGs達成に向けて勢いを維持
今回のパンデミックにより、過去数十年に得てきた健康と開発の成果がリスクに曝されています。90%の国々で必須の保険サービスに混乱が生じています。もっとも影響を受けているのは定期予防接種、非感染性疾患、メンタルヘルス、がんなどの領域です。

 

(3) 次のパンデミックに備える
今回のパンデミックは、これまでに多くの警告サインがあったにもかかわらず、世界が備えに全く不十分であることを見せつけました。1年前の国連総会において既に世界のリーダーにパンデミックの警告が発せられていました。今回世界市民とリーダーに世界健康危機モニタリング委員会GPMPが発行した2020年の報告書World in Disorderにある5つの行動を一致して取り組むよう求めます。

記事の詳細はWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中