WHO最新ニュース

薬剤耐性に関する新しい『ワンヘルス ・ グローバル ・ リーダーグループ』立上げ

WHOは、国連食糧農業機関 (FAO) 、国際獣疫事務局 (OIE) と共に、薬剤耐性に関する新しい『OneHealthグローバルリーダーグループ』を立ち上げました。

このグループは、これらの世界的に有名な人物のリーダーシップと影響力を利用して、抗菌薬を保護し、抗菌薬耐性がもたらす最悪の結果を回避するための世界的な関心を呼び起こし、行動を促進します。

薬剤耐性は、世界中で多くの感染症の治療を困難にしています。WHOによればいくつかの一般的な感染症に対する有効な治療法がなくなりつつあり、次の世代にその解決をゆだねるようなことはできないと危機感をもっています。人間、動物、農業における抗菌薬の誤用と乱用は、抗菌薬耐性を生む主な要因です。

記事の詳細はWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)

人間、動物、植物の分野での抗菌薬の使用に関する国際文書 (11月20日発行) はWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)

グローバルリーダーグループのメンバーリストはWHOのウェブサイトをご覧ください (日本からは、塩崎元厚生労働大臣が参画) 。(英文)

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中