WHO最新ニュース

インフォデミック防止のために行動を

COVID-19パンデミックは私たちの社会と経済に深刻な影響を及ぼしてきました。さらに情報の生成と取り込みとそれらへの反応の仕方などを含めて、世界中の何十億もの人々の生活を大きく混乱させてきました。幸いにも新しい技術によって、私たちはこの新しいパンデミックに関する知識とデータを広く広めることができましたが、ソーシャルメディアプラットフォームは、虚偽や歪曲の温床でもあります。

情報が適切に統制されずインフォデミックとなって、科学と対策への信頼を損ない、人びとの健康と公衆衛生の対応に直接的な悪影響を与えます。また、インフォデミックは社会的不平等、スティグマ、ジェンダー格差、世代の亀裂を増大させて、社会の結束を妨げることになります。

情報のオーバーフローは国境を越え、私たちの物理的空間とデジタル空間に悪影響を与えます。オンラインとオフラインの領域でインフォデミックの抑制を強化するために協力し、継続的な連帯を提唱することで、地域社会と最も脆弱な人々が正しい行動を取るのを助けることができます。

このインフォデミックへの対応には、個人とそのコミュニティに正確な健康情報を促進するための知識とツールを提供し (上流) 、誤った情報や偽の情報が引き起こす害を軽減する (下流) 効率的な解決策のサポート、開発、および適用が必要です。

記事の詳細はWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)

エピデミックのためのWHO情報ネットワークEPI-WINの詳細はWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中