WHO最新ニュース

WHO : 必須診断薬リストを改訂、各国に検査薬の優先投資を促す

複数の国で検査や検査サービスの利用状況が悪化しています。WHOは2018年から、タイムリーな救命診断を増やすために、すべての国の医療拠点や検査室向けに推奨される体外診断薬の必須診断薬リスト (EDL) を毎年公表しています。

本日発行された最新版では、WHOが推奨するCOVID-19検査 (PCR検査と抗原検査) が含まれています。ワクチンによる予防可能な感染症や非伝染性疾患 (がんや糖尿病など) の検査対象を拡大し、リプロダクティブヘルスや女性の健康に重要な内分泌領域を導入しています。

このリストには、費用対効果が低い、信頼性が低い、あるいはより使いやすい新しい技術に取って代わられてしまったなどの理由で、その国では提供すべきではない検査を初めて紹介しています。

正確で質の高い診断法を使用することは、治療、対策、そして多くの場合、病気や流行の予防戦略を開発し、実施するための第一歩です。医療における診断薬の重要性は、現在のCOVID-19パンデミックによって、より明確になりました。

記事及び詳細はWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)

最新版リストの詳細はWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中