WHO最新ニュース

動画による歯科口腔医療におけるCOVID-19感染症の予防方法

歯科口腔医療従事者は患者と密接に接触し、唾液、血液、その他の体液に触れるので、現在もこれからもCOVID-19の感染から自分自身と患者の両方を守るために、手順が確立され、それが厳格に守られていることが重要です。

公開された3本の短編アニメーション・ビデオは、口腔保健医療を求める人々のスクリーニング、トリアージ (ふるい分け) 、受付に関するWHO推奨の手順、治療中に患者やスタッフを保護するための措置、口腔保健医療施設の表面、機器、器具に適用すべき洗浄、消毒、滅菌の手順を説明しています。

このビデオは、WHO が 2020 年に発表したガイダンスに基づいており、主に口腔保健チームの感染予防と管理に関する研修での使用を目的としています。それに限らず公衆衛生当局、特に口腔保健の責任者、および官民を問わず、説明手順を実施したり補助したりする口腔保健医療従事者を対象としています。

記事及びビデオの詳細はWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)

COVID-19における口腔衛生サービスの提供に関するガイダンスはWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中