WHO最新ニュース

HIV予防・治療・ケアの改訂ガイドライン

本ガイドラインでは、生後18カ月未満の小児の臨床現場における検査、HIVとともに生きる人々の治療のための検査、治療モニタリングアルゴリズム、結核治療を受けているHIVとともに生きる人々の抗レトロウイルス療法(ART)の実施時期について、新設および最新の推奨事項を示しています。

提言では、各国が取ることのできる重要な行動指針が示されています。例えば、地域社会におけるHIV治療開始に向けた支援、子どもの早期診断・治療の確保、ウイルス負荷治療モニタリングの利用性の向上、重点的な臨床活動のきっかけ作りなど、各種のアプローチを増やすことができます。

この新しい推奨事項は、HIV感染症の治療と予防のための抗ウイルス薬の使用に関する2016年版WHO統合ガイドラインの更新版です。2016年版の発表以降、WHOは本ガイドラインのいくつかの分野、すなわち、一次治療と二次治療における抗レトロウイルスの選択肢、乳幼児の診断、HIVに曝露後の予防、進行したHIV疾患とクリプトコックス感染症の管理、HIVサービスの提供について更新しています。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください

ガイドラインの詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中