WHO最新ニュース

孤立と孤独 : 高齢者の健康

7月30日は国際フレンドシップデーです。WHOは、意味のある人間関係が健康や幸福全体にとって重要であるとしています。COVID-19のパンデミックはこれらの問題を明らかにしました。社会的孤立や孤独は、最近、いくつかの国、特に日本や英国で、公共政策や公衆衛生の議題として取り上げられるようになりました。

中国、インド、アメリカ、ヨーロッパやラテンアメリカの地域では、高齢者の20 ~ 34 % が孤独であると言われています。施設での割合はさらに高くなっています。社会的孤立や孤独は、高齢者の寿命を縮め、心身の健康や生活の質を損ないます。

WHO、国際電気通信連合、UN Women、国連経済社会局は、国連の「健康長寿のための10年間Decade of Healthy Ageing」において、社会的孤立と孤独に対処するための3つの戦略を提案しています。

  1. 社会的孤立と孤独に対する政治的優先順位を高めるための世界的な連合体を作る。
  2. 研究を改善し、効果的な介入策のエビデンスを強化する。
  3. 効果的な介入策の実施とその拡大

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

高齢者の社会的孤立と孤独 (ADVOCACY BRIEF) はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中