WHO最新ニュース

子宮頸がん撲滅 : 世界のリーダーたちが呼びかけから 1 年

17日、WHOは世界中の支持者とともに、子宮頸がん撲滅のための画期的な行動日を記念し、毎年 30 万人以上の女性の命を奪っているこの悲惨な病気を終わらせるための画期的な新しい取り組みを歓迎します。

高所得国と低所得国の子宮頸がん死亡者数の格差を見ると、パンデミック時と同様に、子宮頸がんによる死亡者数の 10 人に 9 人が低 ・ 中所得国で発生しています。

子宮頸がんの原因となるウイルスであるHPVワクチンの接種率は、2020年には世界の 9 – 14 歳の少女のわずか 13 % でした。世界の子宮頸がん患者数の約 3 分の 2 を占める約 80 カ国で、この救命ワクチンがまだ導入されていません。 この 10 年間で、メーカーはより裕福な国に供給を志向するようになりました。

テドロス事務局長は、著名人、ファーストレディ、がんサバイバー、医療機関や地域団体とともに、子宮頸がん撲滅のための画期的な世界的イニシアチブを開始してから 1 年が経過したことを受けて、意識を高め、行動を起こすことを支援します。

また、WHOは、HPVの 4 番目のワクチン (Innovax社製のCecolin) が事前承認され、この病気の予防と治療のための重要な進展に力を入れています。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中