WHO最新ニュース

あらゆる災害による健康危機リスクを評価するツール

保健医療 ・ 人道的緊急事態の規模は拡大し、ますます複雑なものとなっています。 2011年から2016年の間に、WHOは 168 カ国で 1000 件以上の感染症を報告しました。

他方、2016年末までに、世界で 1 億 2,860 万人が援助を必要とし、そのうち 6,530 万 人が強制的に家を追われました。いずれの数字も過去最大を記録しています。

保健 ・ 人道的状況の約 80 % は、暴力的な紛争が原因であり、多くの場合、慢性的な低開発と国家の脆弱性という背景があります。 さらに、年間 2 億人以上の人々が自然災害や人的災害の影響を受けており、迅速で的確な対応が求められています。 COVID-19パンデミックを含むあらゆる緊急事態や災害がコミュニティや国に及ぼす悪影響は、全ての種類のリスク管理を行う必要があることを示しています。

リスク管理には、リスクを評価して行動の指針としたり、計画に反映させたり、より良い予防、準備、対応、復旧のための戦略や政策に根拠を与えることが不可欠です。 リスクを定期的に評価することで、早期発見、早期対応が可能となり、地域社会や関係者がタイムリーで効果的な対応のための活動準備を整えることができます。

リスク評価の戦略ツールSTAR (Strategic Tool for Assessing Risks) は、包括的で使いやすいツールキットであり、国や地方自治体が、健康危機への備えや災害リスク管理活動の計画と優先順位付けのために、公衆衛生リスクの戦略的かつデータに基づく評価を迅速に行うことを可能にする手法です。本ガイダンスでは、STARの原則と方法論について説明しています。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中