WHO最新ニュース

21世紀の健康課題 : 公衆衛生の必須機能はギャップを埋めるか (ディスカッションペーパー)

21世紀、世界各国は複雑で多様な健康課題に直面していますが、通常、個人や集団の健康に対する国の医療制度は一つです。 COVID-19パンデミックを含め、新たに発生してきた健康の課題に対して、これまでの保健医療システムは公衆衛生能力と統制 ・ 管理力が不十分なため、統一的に対応できていないというギャップが生じています。

このような背景から、持続可能な保健システムの強化を支援するために、「必須公衆衛生機能」 (essential public health functions : EPHFs) が再評価されています (WHO世界保健総会決議WHA69.1) 。

公衆衛生能力の格差や、EPHFの強化を求める各国の声にもかかわらず、EPHFが保健システム強化について、明確な事例はまだないのが現状です。

このペーパーは、WHOのこれまでの実績を基に、EPHFの最新の知識と経験を統合したものです。 その目的は、最新の概念と方法論に立脚してEPHFsの理解をさらに促進し、UHC、健康安全保障、健康な社会のために政策の選択肢を提示することです。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中