WHO最新ニュース

中絶を安全なものとするためのガイドライン

WHOは、女性と少女の健康を守り、現在年間 2500 万件以上とされる危険な中絶を防止するために、中絶医療に関する新しいガイドライン発表しました。

中絶がWHOの推奨する方法で、妊娠期間に応じて適切に行われ、必要な情報や技能を持つ人の援助があれば、中絶は極めて安全なものとなります。

しかし悲しいことに、このような条件下で行われる中絶は全体の約半分に過ぎず、危険な中絶によって毎年約 39,000 人が死亡し、さらに数百万人の女性が合併症で入院しているのが現状です。 これら中絶による死亡のほとんどは、低所得国 ( 60 % 以上がアフリカ、30 % がアジア) に集中しており、最も脆弱な状況で生活している人々の間で発生しています。

このガイドラインには、女性と女児に提供される中絶医療の質を向上させるため、プライマリーケアレベルの推奨事項が含まれています。 より多くの医療従事者が仕事を分担すること、中絶薬を確保・利用すること、より多くの女性が安全な中絶医療を受けられるようにすること、正確な情報が必要とするすべての人に行き渡るようにすることなどです。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中