WHO最新ニュース

世界保健デー2022 : Our planet, our health

2022年の世界保健デーのテーマは『Our planet, our health』 (私たちの地球、私たちの健康) です。

パンデミック、汚染された地球、がん、喘息、心臓病などの病気の増加する中で、2022年の世界保健デーに、WHOは人類と地球を健康に保つ行動に世界の関心を集め、ウエルビーイングな社会に向けた動きを促進します。 

WHOは、毎年世界中で 1,300 万人以上が本来なら避けることのできたはずの環境要因で死亡していると推定しています。 これには、人類が直面している唯一最大の健康に対する脅威である、気候変動の危機も含まれています。 気候の危機は、健康の危機でもあるのです。

COVID-19のパンデミックは、私たちに科学の持つ修復力を示す一方で、世界の不公平さを浮き彫りにしました。 パンデミックは、社会のあらゆるところに潜む弱点を明るみに出しました。 同時に生態系の限界を超えることなく、現在だけでなく将来の世代のために公平な健康を約束する、幸福な社会の構築が急務であることを強く教えています。

WHOは、「Our planet, our health」キャンペーンを通じて、各国政府や人々に、地球と健康を守り、幸福な社会を優先させるストーリーを共有するよう働きかけていきます。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中