WHO最新ニュース

100 万人以上のアフリカの子どもたちを初のマラリアワクチンで保護

WHOのパイロットプログラムにより、ガーナ、ケニア、マラウイで 100 万人以上の子どもたちが世界初のマラリアワクチンの投与を 1 回以上受けています。

2019年 4月にマラウイ政府が最初に開始したマラリアワクチンのパイロットプログラムは、RTS,S / AS01 (RTS,S) ワクチン (RTS,S は、英国のグラクソ ・ スミスクライン株式会社が開発したマラリアワクチンであり、世界的に最も致死率が高いサブサハラアフリカで流行している熱帯熱マラリア原虫の感染防御に一定の効果があるものです。) が安全で提供可能であり、致命的な重症マラリアを大幅に減らすことができることを示しました。

これらの知見は、2021年10月、マラリアの感染が中程度から高い環境に住む子どもたちの間でRTS,Sの使用を拡大するようWHOが勧告する歴史的な道筋を作りました。 WHOは、このワクチンが広く普及すれば、毎年さらに 4 万人から 8 万人のアフリカの子どもたちの命を救うことができると推定しています。

ワクチンアライアンスのGaviから、サハラ以南のアフリカのGavi適格国に対するマラリアワクチンの導入、調達、配送を支援するために、1 億 5500 万米ドル以上が確保されています。 マラリアによる子どもの病気と死亡を減らすための新たな手段としてRTS,Sを採用するかどうか、またどのように採用するかを検討する国に対して、WHOのガイダンスが提供されています。

テドロス事務局長は、「このワクチンは、単なる科学的なブレークスルーではなく、アフリカ全土の家族の人生を変えるものです。 このワクチンは、科学とイノベーションが健康にもたらす力を実証するものです。命を救い、マラリアのない世界に向けた前進を促すために、より多くの優れた手段を開発することが急務です」と述べています。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中