WHO最新ニュース

非感染性疾患 (NCD) 進捗モニター新版

WHOのNCD進捗モニターの新版は、主要な非感染性疾患 (NCD) とその危険因子を予防 ・ 制御するために、加盟国が目標設定や政策 ・ 計画の策定に取り組んでいる行動の記録です。 これでは、世界中においてシンプルで効果的な介入策が十分広く採用されていないことが明らかになりました。

2022年のNCD進捗モニターによると、194 カ国のうち 126 カ国がWHOのガイダンスに基づき、NCDに関する期限付きの国家目標を設定していることが示され、2022年には2020年に発表された前回のNCD進捗モニターと比較して、77 カ国がより多くの指標を完全に達成しました。

進展が見られた分野は、NCD世界行動計画の下で効果的にタバコの使用を減らすための取り組みで、現在、全体の半数以上の国が、ベストバイ介入の一つである「タバコ包装のプレーン ・ スタンダード化 and / or 大きなグラフィック健康警告の実施」を完全に達成しました。

また、NCD管理のための臨床ガイドラインの整備にも改善が見られ、大半の国が初めてこの指標を完全に達成しました。栄養や食環境を改善するための取り組みも進展しています。

今回の調査結果は、NCD は世界最大の死亡要因であり、各国がこのシンプルで効果的かつ費用対効果の高いベストバイの介入策を採用することが急務であることを再確認しています

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中