WHO最新ニュース

WHO : タバコ産業の環境影響に警鐘を鳴らす

WHOは、タバコが環境と人間の健康をどの程度害しているかについての新たな知見を示し、タバコ産業が引き起こしている破壊に対し、より責任を負わせるための措置をとるよう呼びかけました。

タバコ産業は毎年、世界で 800 万人以上の人命、6 億本の樹木、2 億ヘクタールの土地や 220 億トンの水の喪失、8400 万トンの二酸化炭素排出などで世界に犠牲を強いています。

タバコの大半は低・中所得国で栽培されており、その地域の食糧を生産するために必要な水と農地がタバコの栽培に使われ、そのために多くの森林を伐採しているのです。

タバコは地球上で最もポイ捨てされている商品であり、7000 種類以上の有害化学物質を含み、廃棄される際に環境中に漏れ出しています。 毎年およそ 4 兆 5 千億個のタバコのフィルターが私たちの海、川、街の歩道、公園、土壌、ビーチを汚染しています。 タバコのフィルターにはマイクロプラスチックが含まれており、世界で 2 番目に高いプラスチック汚染を構成しています。

WHOは政策立案者に対し、タバコのフィルターを使い捨てのプラスチックとして扱い、公衆衛生と環境を守るためにタバコのフィルターを禁止することを検討するよう呼びかけています。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中