WHO最新ニュース

世界肝炎サミット2022 :「ウイルス性肝炎」の撲滅に向けた行動を求める

現在、世界で 3 億 5400 万人がこの生命を脅かす感染症であるウイルス性肝炎にかかり、少なくとも 30 秒に 1 人が死亡していると推定されており、この数値は年間 100 万人以上が亡くなっていることを示しており、HIVとマラリアによる犠牲者を合わせた数よりも多くなっています。

WHOは、2016年の世界保健総会で、2030年までにウイルス性肝炎を撲滅することを約束しましたが、ほとんどの国が他の2020年目標を達成することができませんでした。

肝炎は地球上で最も悲惨な病気の一つで、B型肝炎にはワクチンと有効な治療法があり、C型肝炎にも治療法がすでに存在し、最も予防や治療が可能な病気であって、プライマリーヘルスケアレベルで簡単かつ安価にサービスを提供することができます。

このようなサービスを受けられない理由の多くは、サービスにアクセスできないことや経済的な負担の大きさが原因です。

2022年世界肝炎サミットでは、すべての国に対し、2030年までにウイルス性肝炎を撲滅するという夢を実現するために、強力なプライマリーヘルスケアに基づくユニバーサル ・ ヘルス ・ カバレッジへの幅広いコミットメントを呼びかけます。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中