WHO最新ニュース

TRIPS協定に関するWTOの新しい決定について (WHO評議会の声明)

TRIPS協定に関するWTO (世界貿易機関) の決定に対して、WHOの「万人のための健康の経済学評議会」は、WTOの決定を歓迎すると共に以下の懸念を表明しました。

  1. この決定は「COVID-19ワクチンのみに限定」されており、低所得国がパンデミックと戦うために不可欠な他の対応手段である「診断薬と治療薬が除外」されている。
  1. 強制実施権の下で輸出できるワクチンの数量に関する現行の制限を「 5 年間という期限付き」で例外化することに限定している。
  1. この協定は「特許のみに適用」され、中低所得国での製造のスケールアップを促進するために含めることが不可欠な「企業秘密など他の知的財産の障壁には適用されない」。

これらの欠陥を合わせると、最終合意は権利放棄とは程遠く、せいぜい狭義で期限付きの、非常に限定されたルールの例外であることが示唆される。

また、世界的な健康危機が続いているにもかかわらず、メンバーが前進する方法に合意するのに 18 カ月かかったことを考慮すると、承認された協定は懸念材料である。

評議会は、この決定を正しい方向への重要な第一歩として歓迎するが、次のステップは「今後 6 ヶ月以内に決定の範囲を治療薬と診断薬に拡大し、無期限の完全な免除に向けて取り組むことが重要」であり、当評議会は、WTOおよび関連締約国と緊密に協力し、特に発展途上国にイノベーションと真の利益をもたらす形でこの議題項目を推進することを期待している。

(備考)TRIPS (Agreement on Trade-Related Aspects of Intellectual Property Rights) : 国際貿易にもたらされる歪み及び障害を軽減させることを希望し,知的所有権の有効かつ十分な保護を促進し、知的所有権の行使のための措置及び手続自体が正当な貿易の障害とならないことを確保する必要性に関する協定。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中