WHO最新ニュース

性感染症 (STI) のワクチン開発に関する初のオンラインポータル開設

第 23 回IUSTI世界会議において、性感染症 (STI) のワクチン開発に関する初のオンラインポータルが開設されました。 このポータルサイト「STI Watch」には、最も一般的なSTIとそれぞれのワクチン開発状況について、技術的に適確かつ最新の情報が掲載されています。

世界のSTI感染率は依然として高い水準にとどまっており、STIとの闘いには革新的な技術が必要であり、安全で効果的なSTIワクチンの開発は、STI予防に革命を起こす可能性を秘めています。

STIウォッチは、WHO、米国アレルギー感染症研究所 (NIAID) 、AIDS Vaccine Advocacy Coalition (AVAC) の共同作業で作成されたものです。 WHOとNIAIDは、他の主要なステークホルダーとともに、STIワクチンの開発 ・ 導入のためのロードマップを作成しました。

ほとんどのSTIは、症状が出ないために未治療のままです。 未治療のまま放置されると、STIは簡単に他人に感染し、HIVのリスク増加、不妊、妊娠の予後不良、癌など、深刻な健康被害を引き起こす可能性があります。 現在、STIに有効なワクチンが存在するのは、ヒトパピローマウイルス (HPV) とB型肝炎ウイルスの 2 つのみです

このロードマップには、STIワクチン開発を加速させるための次のステップを示したもので、新規ワクチンの公衆衛生上の必要性と価値の評価、望ましい製品特性の定義、ワクチンの開発 ・ 評価 ・ ライセンス供与までの道のりの概要が含まれています。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中