WHO最新ニュース

ライフサイエンスの責任ある利用のためのグローバル ・ ガイダンス ・ フレームワーク

ライフサイエンスとテクノロジーは、私たちの健康、社会、環境を改善する多くの機会を提供しますが、それらの開発 ・ 進歩は、実験中の事故や不注意、意図的な誤用によるリスクをもたらす可能性があります。

WHOは「ライフサイエンスの責任ある利用のためのグローバル ・ ガイダンス ・ フレームワーク」を発表しました。これは、バイオリスクを軽減し、デュアルユース (民間と軍事用途の双方) 研究を管理するための国家的な枠組みや手法の開発に情報を提供する、世界初の技術的 ・ 規範的な枠組みです。

この枠組みは、バイオセーフティ、実験室バイオセキュリティ、デュアルユース研究の監視という 3 つの柱を核とするバイオリスク管理の発展 ・ 強化のための出発点として意図されたものです。異なる状況、資源、優先順位を考慮し、加盟国や他の利害関係者がそのニーズや視点に応じて適応できるように設計されています。

このガイダンスの目的は、人、動物、生態系の健康を最適化するための「ワンヘルス」アプローチにおけるバイオリスク管理の重要性に対する認識を高め、意思決定の指針となる一連の価値と原則を提供し、バイオリスク管理のためのツールやメカニズムを設定することで、バイオリスクとデュアルユース研究のガバナンスにおける問題と選択肢を説明するためのシナリオとケーススタディも掲載されています。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中