WHO最新ニュース

ヘンリエッタ ・ ラックス女史の遺族を、WHOの子宮頸がん撲滅親善大使に任命

WHOのテドロス事務局長は、ベルリンで開催された世界保健サミットにおいて、ラックス一家を子宮頸がん撲滅のためのWHO親善大使に任命しました。 この任命は、子宮頸がん予防を唱え、1951年に子宮頸がんで亡くなったヘンリエッタ ・ ラックスの記憶を守るための彼らの努力を評価したものです。

ヘンリエッタ ・ ラックスの物語は、彼女が科学にもたらした多大な貢献が長年にわたって世間に隠蔽されてきた不誠実の物語です。

彼女が癌の治療を受けている間、研究者たちは彼女の同意もなく彼女の体から生検を行いました。 この細胞は現在なおヒーラ (HeLa) 細胞として知られ最初の「不滅」の細胞株となりました。 つまり、人体の外で生き続け、複製を行う唯一の細胞です。

この培養が行われて以来、このHeLa細胞は、ヒトパピローマウイルス (HPV) ワクチンの開発のみならずCOVID-19の研究など数え切れないほどの医学上のブレークスルーに寄与してきました。

現在、2 分に 1 人の女性が子宮頸がんで亡くなっています。 がんの予防、診断、治療へのアクセスが不十分なため、これらの死亡の 90 % 近くが低 ・ 中所得国で起こっています。 「WHOの目標は子宮頸がんを撲滅することで、つまり、ヘンリエッタ ・ ラックスの細胞から生まれた技術革新は、すべての女性と少女に公平に提供されなければならない」と、テドロス博士は述べています。

我々は、ラックス家と協力して子宮頸がんに対する認識を高め、健康と科学における人種的平等を推進しなければならないのです。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中