WHO最新ニュース

より強固な食品安全システムとグローバルな協力体制に向けて

WHOは第 75 回 世界保健総会で採択された「WHO食品安全のための世界戦略2022 – 2030」を発表しました。

毎年、世界では 10 人に 1 人が食中毒によって体調を崩しています。 汚染された食品は 200 以上の病気を引き起こす可能性があり、公衆衛生上の負担の大きさは、マラリアやHIVエイズに匹敵します。 下痢による死亡の 6 人に 1 人が安全でない食品に起因しているため、5 歳未満の子どもはより高いリスクにさらされています。

この戦略は、ステークホルダーが自国の食品安全システムを強化し、世界中のパートナーと協力するために必要なツールを提供するものです。

この戦略では、相互に関連し、補強し合う以下の5つの戦略的優先事項と、それぞれの戦略的目標が特定されています。

1 ) 国の食品管理システムの強化

2 ) 世界的な変化と食品システムの変革に起因する食品安全の課題を特定し、それに対応する

3 ) リスク管理の意思決定におけるフードチェーン情報、科学的な証拠およびリスク評価の利用の改善

4 ) 利害関係者の関与とリスクコミュニケーションの強化

5 ) 地域、国内、国際的な食品貿易において不可欠な要素として、食品安全を促進する。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中