WHO最新ニュース

WPRO地域委員会の第 73 回 会合 4 : 西太平洋地域で子宮頸がんを撲滅するために

WPRO地域委員会の第 73 回会合では、地域の主要な保健問題について議論されます。

子宮頸がんは、今年の地域委員会の優先事項であり、加盟国、専門家、その他の関係者との協議を通じて作成された「西太平洋地域における子宮頸がんの包括的予防と制御のための戦略的枠組み 2023 – 2030」の草案を議論する予定です。

このフレームワークは、加盟国が政策を策定し、プログラムを実施し、地域における子宮頸がんの撲滅を提唱するための指針を示すものです。

西太平洋地域は、世界の子宮頸がんの 4 分の 1 の負担を負っています。 子宮頸がんは、同地域の女性において、6 番目に多く診断されるがんであり、8 番目に多いがん死因です。

子宮頸がんほど、世界的な不公平を反映する病気はありません。 子宮頸がんによる死亡の大半は、低 ・ 中所得国で発生しています。 また、これらの地域は子宮頸がん (発症による様々な) 負担が最も大きい場所でもあります。 公衆衛生サービスへのアクセスは限られており、この病気に対する検診や治療も広く実施されていません。

しかし、子宮頸がんは予防も治療も可能であり、女児の 90 % が 15 歳までにヒトパピローマウイルス (HPV) ワクチンを接種し、女性の 70 % が 35 歳と 45 歳で検診を受け、子宮頸がんおよび前がんを診断された女性の 90 % が治療を受ければ撲滅することができるのです。

加盟国は、子宮頸がんのすべてのステージの管理ガイドラインを設定し、治療への平等なアクセスを確保する必要があります。

ニュース原文中で紹介されているマレーシアをはじめとする各国の子宮頸がんサバイバーによる体験談をご覧ください。

※「西太平洋における子宮頸がんの包括的予防と制御のための戦略的枠組み 2023 – 2030」の草案は、WHOのサイトをご覧ください。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中