WHO最新ニュース

第 10 回 国際鉛中毒予防週間 (10月23日 – 29日)

鉛中毒によって、推定 100 万人の人々が毎年死亡しています。 さらに数百万人 (その多くは子ども) が低レベルの鉛にさらされ、貧血、高血圧、免疫毒性、生殖器への毒性など、生涯にわたる健康障害を引き起こしています。

鉛への暴露に安全なレベルはなく、健康、特に子どもの健康に害を及ぼします。 WHO は、血中鉛濃度が 5 ug/dl を超えるすべての個人について、鉛への曝露源を特定し、曝露を低減 ・ 停止するための措置をとるべきであると勧告しています。

WHOはまた、特発性知的障害の 30 % 、心血管疾患の 4.6 % 、慢性腎臓病の 3 % が鉛への暴露に起因すると推定しています。 ユニセフの推計によると、子どもの3人に1人、世界では 8 億人が血中鉛濃度が 5 μg/dl 以上であり、この問題に対処するために早急な世界的行動が必要です。

鉱業や製錬、電子廃棄物や鉛蓄電池のリサイクル、配管工事、弾薬など、特に発展途上国の子供や青年が暴露される可能性のある産業環境には、多くの鉛暴露源が存在します。鉛塗料は家庭、学校、病院、運動場などで見られるため、非工業的な環境でも暴露される可能性があります。 子どもたちは鉛で塗られたおもちゃの表面から薄片やほこりを摂取したり、鉛釉陶器や一部の伝統的な医薬品や化粧品を通して暴露される可能性があります。 鉛中毒は、鉛の用途を制限し、暴露を監視 ・ 管理するためのさまざまな対策によって完全に予防することができます。

WHOはすべての国に対し、鉛ペイントを禁止し、小児期に鉛にさらされるすべての原因を特定し排除し、鉛含有製品の誤用の危険性について国民を教育し、鉛中毒にノーと言うよう呼びかけています。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中