WHO最新ニュース

世界都市デー : ” Act Local to Go Global” を呼びかけ

10月31日は世界都市デーです。

2050年までに、世界の人々の 10 人に 7 人近くが都市やその他の都市環境に住むようになると言われています。 都市での生活は多くの利点をもたらしますが、急速かつ無計画な都市化は、社会的 ・ 環境的に健康に悪影響を及ぼす可能性があります。 これには、気候変動、パンデミック、非感染性疾患だけでなく、マラリアやその他の媒介性疾患と関連した問題も含まれ、マラリアの脅威は現在は農村部で高い状況ですが、この都市化の傾向は、数年以内にマラリア流行国に住むほとんどの人が都市部に住むようになることを意味しています。

2022年の世界都市デーに際して、WHOと国連ハビタット (国際連合人間居住計画) は「都市部におけるマラリアへの対応に関するグローバルフレームワーク」を作成しました。

WHOはまた、都市の健康課題に取り組むために何が有効かについて、都市がより良い証拠を構築するための包括的戦略である「都市の健康研究アジェンダ」も発表しています。

都市部の健康はWHOの優先事項となっており、空気の質の改善、安全な水の供給、衛生設備の改善、健全な都市計画、禁煙環境、交通安全、暴力や怪我の防止、健全な食糧システムと食生活、媒介性疾患の環境管理、健康や人道的緊急事態への備えなど、複数の分野にまたがる方法でこの問題に対処しています。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中