WHO最新ニュース

抗菌薬耐性との闘いにおける新たな政治的コミットメント「マスカット閣僚宣言」

オマーンのマスカットで開催された「第 3 回 抗菌薬耐性に関する世界閣僚級会合」において、世界的な抗菌薬耐性 (AMR) に対処するための目標が初めて議論されました。 ヒトおよび動物部門での抗菌薬使用に関する数値目標は、2024年に予定されているAMRに関する国連総会ハイレベル会合での大胆な政治的コミットメントに道を開くものです。

合意された「マスカット閣僚宣言」では 3 つの世界目標を定めています。

  1. 農業食品システムで使用される抗菌剤の総量を2030年までに少なくとも 30 ~ 50 % 削減し、国と世界の努力を結集させる。
  1. ヒトの医療に不可欠な抗菌剤を保存し、動物の成長促進のための医療上重要な抗菌剤の使用を停止する。
  1. 2030年までに、「アクセス ・ グループ抗生物質 (安価で安全、かつAMRリスクの低い抗生物質のカテゴリー) 」が、ヒトにおける抗生物質消費量全体の少なくとも 60 % を占めるようにする。

国連食糧農業機関 (FAO) 、国連環境計画 (UNEP) 、世界保健機関 (WHO) 、国際獣疫事務局 (WOAH、OIEとして設立) は、AMRに関する行動を加速させるこの会議の成果を歓迎します。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中