WHO最新ニュース

WHO : 医療従事者のための新しい家族計画および人工妊娠中絶ケアの「能力基準」を発表

WHOは、『プライマリーヘルスケア従事者のための家族計画 ・ 包括的中絶ケアツールキット』を開発しました。 このキットは、国連のヒト生殖に関する研究開発 ・ 研究訓練特別プログラム (HRP) とWHOの保健人材部によって共同開発されたものです。

家族計画や包括的な中絶ケアはプライマリーヘルスケアの一部であり、これらのサービスが利用できることはユニバーサル ・ ヘルス ・ カバレッジの達成に不可欠です。 しかし、世界中の多くの人々がこれらのサービスを利用できず、利用できたとしても、必ずしもアクセスしやすく、効果的で、尊重されたサービスであるとは限りません。 このギャップを埋めるために重要な役割を果たすのが、有能なヘルスワーカーです。 しかし、多くの国では、医療従事者は、これらの重要な分野において、エビデンスに基づくだけでなく、人を中心としたサービスを提供できるような関連スキルや知識を持ち合わせていないのが現状です。

医療従事者は、常に患者を中心に据えながら、患者の話に積極的に耳を傾け、効果的に情報を伝えることができるよう、強いコミュニケーション能力、意思決定能力、パートナーシップ能力も必要とされます。

このツールキットは、重要なコンピテンシーを明確にすることで、世界中の医療従事者と意思決定者が同じ高水準のケアを目指して努力することを奨励 ・ 支援する世界的なベンチマークを設定するものです。 また、コンピテンシーは、家族計画や中絶のサービス提供に必要な態度、知識、スキルに関する共通の言語も提供します。

これにより、組織や国を超えた協力が容易になり、誰であれ、どこに住んでいようとも、すべての人に最高レベルの性と生殖に関する健康を確保するという共通の目標に到達することができるのです。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中