WHO最新ニュース

小島嶼国、最大の死因に取り組むための行動を加速

バルバドス政府、WHO、汎米保健機関 (PAHO) は、小島嶼開発途上国 (SIDS) と非感染性疾患 (NCDs) およびメンタルヘルスに関するハイレベル技術会議を開催し、WHO は SIDS における NCD に関するデータポータルを公開しました。

そして、SIDS が NCD とメンタルヘルス のリスクが世界で最も高い地域として焦点を当てました。 データによると、SIDS では半数以上の人が NCD によって早死にしており、ほぼすべての国で高血圧の割合が 30 % を超えており、すでに緊張状態にある医療制度にさらなるプレッシャーを与えています。 しかし、NCDの予防と管理、メンタルヘルスの促進とケアに対する進展と投資は、依然として不十分です。

今回のハイレベル会合で、各国は、2030年までにNCDと自殺による早期の死亡率を 3 分の 1 に減らすというSDGsの目標達成のために、NCDとメンタルヘルスに関する行動を拡大するための重要な提言を確認しました。 提言には、NCDとメンタルヘルス状態の早期発見、予防、管理のための協力の加速、気候危機とパンデミックに直面した際の保健システムの強化、肥満への取り組みに焦点を当てた健康増進とNCD予防、NCDとメンタルヘルスに対する適切で持続的資源 (資金と人材) の提供、保健情報システムの強化など、具体的行動が含まれています。 これらの提言は、2023年 6月の閣僚級会合に向けた成果文書にも反映される予定です。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中