WHO最新ニュース

「耳と聴覚のプライマリーケア ・ トレーニングマニュアル」発表

WHOは、地域レベルで耳と聴覚のケアを提供するための健康人材能力向上を支援するため、新しい「耳と聴覚のプライマリーケア ・ トレーニングマニュアル」を発表しました。

このマニュアルは、難聴や一般的な耳の病気の予防、特定、管理に関する実践的なガイドであり、地域レベルのプライマリーヘルスケア施設で働く医療従事者や医師のトレーニングに使用することが可能で、聴覚のメカニズム、耳の検査と聴力評価、一般的な耳の病気の予防、管理、紹介、難聴のリハビリテーションに関するモジュールを含んでいます。また、スキルアップのための実践的なアクティビティも含まれています。

また、これに加え、医療従事者のトレーニングや耳と聴覚のケアを提供するプログラムの調整に携わる人々のための「トレーナーズハンドブック」も開発されました。

そのほか、成人の難聴を疑う時期や、健康な耳と安全なリスニングのためのヒントなどのトピックを扱ったチラシなどの資料も、国連の 6 言語で用意されています

世界的に見ても、高度な訓練を受けた耳と聴覚の専門家が不足しており、すべての人に耳と聴覚のケアを提供するための大きな課題となっています。低 ・ 中所得国の大半は、人口100万人あたり耳鼻咽喉科専門医と聴力検査専門医が 1 人未満です。そのため、聴覚障害者や一般的な耳の感染症にかかった人は、専門的な治療を受ける必要があり、多くの場合、遠くの病院で治療を受けることになり、経済的に不利になる可能性があります。また、限られた人数の耳鼻咽喉科医や聴覚士に過度の負担をかけることにもなります。

耳 ・ 聴覚ケアをプライマリーケアに組み込むことは、これらのサービスを必要としている人々に利益をもたらし、ユニバーサル ・ ヘルス ・ カバレッジの目標に向けた各国の前進を助けることになります。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中