WHO最新ニュース

WHO、AWaRe (Access, Watch, Reserve) 抗生物質ブック発行

一般的な感染症に対する抗生物質の適切な使用に関するガイダンスは、多くの場面で欠如しています。 WHOは、WHOモデル必須医薬品リストとWHOモデル小児用必須医薬品リストを補完する「The WHO AWaRe (Access, Watch, Reserveの 3 分類) antibiotic book」を発表しました。 AWaReの定義は以下の通りです。

  • “Access” に分類される抗菌薬は、一般的な感染症の第一選択薬または第二選択薬として用いられる耐性化の懸念の少ない抗菌薬で、すべての国が、高品質かつ手頃な価格で、広く利用できるようにすべきもの。
  • “Watch” に分類される抗菌薬は、耐性化が懸念されるため、限られた疾患や適応にのみ使用すべき抗菌薬。
  • “Reserve” に分類される抗菌薬は、AMRのために他の手段が使用できなくなったときにのみ使用される、最後の手段 (last resort) として取り扱うべき抗菌薬。

この本は、さまざまな抗生物質の使用に関連する抗菌薬耐性発生のリスクを中心に据えた AWaRe フレームワークに重点を置いて、モデル リストでの抗生物質の経験的使用に関する具体的なガイダンスを提供します。

このガイダンスでは、患者にとって最も安全なアプローチである場合、第一選択のアクセス抗生物質の使用または抗生物質ケアなしを強調しています。

また、最後の手段であるリザーブ抗生物質の使用に関するセクションも含まれており、その使用は、感染が多剤耐性病原体によって引き起こされていることが確認された、または疑われる場合に非常に選択されたケースに制限されるとしています。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中