WHO最新ニュース

国際保健規則改正案、各国政府が 第 2 回 詳細協議を実施

4月17日から20日まで、各国政府はWHO国際保健規則 2005 ( IHR ) の 300 以上の改正案のうち、3 分の 1 以上を詳細に検討しました。

IHRの改正に関する作業部会 ( WGIHR ) の支援の下に行われたこの第 3 ラウンドの集中審議では、IHRの締約国 196 カ国 ( WHOの 194 加盟国+リヒテンシュタイン、ローマ法王庁 ) が、公衆衛生対応、監視 ・ 対応のための中核的能力、協力 ・ 援助に関する条項の改正案と、新たに提案された 6 条項と 1 つの付属書の改正案を検討しました。

WGIHRは2023年 7月、10月、12月の 3 回会合を開き、修正案について議論し、合意し、2024年 5月の世界保健総会に修正案パッケージを提示することが期待されています。

IHRの改正プロセスと並行して、各国政府はパンデミック協定とも呼ばれるパンデミックの予防、準備、対応に関するWHO文書の起草についても交渉しています。 WGIHRは、WHOパンデミックインスツルメント ( 国際法 ) の起草のための政府間交渉機関 ( INB5 ) の第 5 回 会合から、2 つの機関の合同本会議を開催する提案を支持しました。

各国政府は2023年 6月12日から16日にかけて再び会合を開き、交渉の基礎となる第 1 草案として協定のゼロドラフトを検討する予定です。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中