WHO最新ニュース

伝統医学と補完医学を健康システムに組み込む (社会的、経済的、健康上の考慮点)

この 10 年間で、伝統医学と補完医学 ( T&CM : Traditional and complementary medicine ) の領域は、進化するグローバルな課題を背景に大きく変化しました。 プライマリーヘルスケア、ユニバーサル ・ ヘルス ・ カバレッジ、国連のSDGsに対するT&CMの貢献は、政治的にも認知されています。また、WHOの研究データベースCovid-19には 2500 件以上の伝統医学の引用があり、また伝統医学に関する出版物はWHOのウェブサイトで最もダウンロードされたファイルのトップ 5 に入っています。そして、WHO加盟国の 88 % 以上がT&CMを国民が利用していると報告しており、健康増進と疾病予防に大いに役立っています。

しかし、従来の医学と伝統医学の間の適切な調整ルートがないことが依然として大きな課題です。 また、伝統医学の実践者、施術者、製品の安全性、品質、有効性を規制、管理、監視するためのメカニズムや政策指針がないことも課題です。

各国は、ユニバーサル ・ ヘルス ・ カバレッジを達成するために、科学的根拠に基づいた T&CM を自国の医療制度に統合する独自の方法を見つけると同時に、従来の医療と T&CM の間の適切な調整方法を見つけなければなりません。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中