WHO最新ニュース

薬物依存の新しいリポジトリ

薬物依存に関する技術的なレポートやリソースを集めた新しいリポジトリが本日公開され、ウェブで情報を得ることができるようになりました。

WHOの薬物依存専門家委員会 (ECDD) によるこのリポジトリは、健康専門家、薬物政策の専門家、政策立案者にとって重要な資料となります。

ECDDは、医療用および科学用の新規精神作用物質と医薬品に関する情報と報告書を集めた、自由にアクセスできる唯一のオンラインコレクションであり、450 以上の物質から構成されています。

ECDDは、精神作用物質と医学の分野における独立した専門家集団で構成され、委員会は毎年開催されて、特定の精神作用物質の公衆衛生への影響を検討し、これらの精神作用物質を国際管理下に置くべきか否かについて、国連加盟国 53 カ国からなる政策決定機関である国連麻薬委員会 (CND) に勧告します。 CNDが採択した勧告を各国が実施するかどうかは、国際麻薬統制委員会が監視しています。

近年、WHO ECDD は大麻の国際管理状況について CND に助言し、その結果、認められた治療用途を検討するために大麻が再分類されました。 これらの技術ドキュメントはすべてリポジトリで入手できます。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中