WHO最新ニュース

世界の赤ちゃんの 10 人に 1 人が早産 ; 健康と生存に大きな影響

WHO、ユニセフ、ロンドン大学衛生熱帯医学大学院の研究者らがランセット誌に発表した詳細な報告によると、2020年には推定 1,340 万人の赤ちゃんが早産 (妊娠37週未満) で、これは全出生数の約 10 人に 1 人に相当します。

妊産婦の健康に関連する他の主要な傾向と同様に、世界のどの地域も過去10年間で早産率を大幅に減少させていません。 2010年から2020年にかけての世界全体の早産減少率は、わずか 0.14 % です。

未熟児は子どもの幼年期における死亡原因の第一位であるため、早産児のヘルスケアと予防の取り組み (特に母親の健康と栄養) の両方を強化し、子どもの生存率を向上させることが急務となっており、早産は、生存している子どもたちにとっても、大きな病気や障害、発達の遅れ、さらには糖尿病や心臓病などの慢性疾患を大人になってから患う可能性を著しく高めます。

WHOは次のコメントを出しています。

「早産児は、生命を脅かす健康合併症に対して特に脆弱であり、特別なケアと注意が必要だ。この数字は、妊産婦とその家族を支援するサービスに対する真剣な投資と、予防、特に妊娠前と妊娠中に質の高いヘルスケアへのアクセスを確保することの緊急の必要性を示している」

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中