WHO最新ニュース

自発的な男性割礼手術は HIV 感染予防の費用対効果が高いことが明らかに

国連合同エイズ計画 (UNAIDS) の年次報告書「The Path that Ends AIDS (エイズを終わらせる道) 」では、自発的医療男性割礼 (VMMC) プログラムが直面する 2 つの主要な課題を強調しています。

VMMCが2007年にWHOとUNAIDSによって、有病率の高い環境におけるHIV予防の鍵として推奨されて以来、VMMC優先 15 カ国で約 3,500 万人の男性がサービスを利用しましたが、世界的な普及率目標である 90 % にはまだほど遠いことが強調されています。

さらに、米国大統領エイズ救済緊急計画 (PEPFAR) から資金援助を受けている 15 カ国については、2020年以降、資金が約 2 億 8500 万米ドルから 1 億 4700 万米ドルにほぼ半減しています。 しかし、抗レトロウイルス治療など、他の生物医学的介入の適用範囲が拡大する中で、VMMCの費用対効果に疑問が生じています。

VMMC は、異性愛者の男性における HIV 感染のリスクを最大 60 % 軽減することが証明されているシンプルで安全な処置です。

Lancet Global Health誌に掲載された研究によると、ほぼすべての環境でVMMCを少なくとも今後 5 年間継続することは費用対効果が高いと結論付け、HIV 感染とそれに関連する医療費を長期にわたって回避し続けるためには、VMMCが重要であることを強調しています。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中