WHO最新ニュース

敗血症の臨床管理に関するガイドライン

敗血症は感染症による最も一般的な重篤な合併症で、治療資源が限られている中低所得国では特に高い負担となっています。 2017年の推計では、毎年 4,890 万件の敗血症が発生し、1,100 万人が死亡しています。 敗血症から生還した患者の多くは、長期にわたる合併症に苦しんでいます。 敗血症の治療で命を救うことができます。 そのためには、特にプライマリケアクリニックや、救急医療、救命救急医療、手術治療を含む病院での質の高い臨床ケアが重要で、そのために、早期発見、救急医療、的を絞った抗菌薬療法、感染源対策、集中的なモニタリング、臨床的悪化の発見、臓器不全や合併症の予防が必要です。

第 70 回 世界保健総会は、「敗血症の予防、診断、臨床管理の改善」 [WHA 決議 70.7] において加盟国を支援するため、敗血症の予防と管理に関するガイダンスの作成を呼びかけました。 このWHOガイドラインは、患者とその世話をする医療従事者を支援するための最良のエビデンスを用いたものです。 そして、患者が最も傷つきやすい時期である敗血症の早期発見、初期蘇生、早期治療に関する世界的な勧告を行うことに重点を置いており、加盟国が成人および小児の敗血症管理のための国家プログラムを開発し、実施するための支援となります。

勧告はWHOガイドラインとして発行され、実施を支援するツールも含まれます。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中